五本指シューズ ビブラム Vibram Fivefingers

ビブラムソールのウォーターシューズ。五本指!

ビブラムソールだからなんたらとか、水はけがいいからなんたらとか、そういう理屈を全て抜きにして見た瞬間に欲しくてたまらなくなったのです。衝撃です。

この手のビブラム ファイブフィンガーズは焼けた砂浜で足を火傷から守ったり、珊瑚や海栗、ヒトデから足を守ったりという目的なので、水辺や水中での使用が前提です。
当然水中にもじゃぶじゃぶと入っていきますから、濡れた後の水はけ性能や、濡れた状態での脱ぎ履きのしやすさ、砂浜、珊瑚、岩場、濡れたデッキでのグリップが重要なのかなとか思います。

水はけ性能はソールにもメッシュがあしらわれているものがベストだと思うし、濡れた状態での脱ぎ履きは五本指は不利そうだし、濡れたデッキでのグリップは細かい溝がたくさんある、いわゆるデッキシューズ系のソールのうほうがきっといいのでしょう。