5本指シューズ [スポーツ全般]

最近「ビブラム 5本指」が流行ってるみたいですね

今や「5本指ソックス」は当たり前になってきてますけど
シューズはどちらかといえばマイナーな存在だったんではないでしょうか

でも
もともと人間は裸足で生活してました

マラソンでも
東京オリンピックの金メダリスト アベベ・ビキラ選手のように
昔は裸足で走る選手もいました

理論的なことはともかく
たとえば芝の上で裸足で歩いたり走ったりすると気持ちいいですよね

それに
5本の指でしっかり地面をつかむことができます

こういった感覚に近いものが
5本指ソックスであったり5本指シューズであったりするわけですね

ゴルフの石川遼選手も裸足で練習したり

宮里藍選手はビブラム 通販を使うこともあるみたいです


ソールが薄いので本格的なランニングには向かないかもしれませんが
ウォーキングや芝や土などやわらかい地面の上での短時間のランニングなら使えそうです

5本の指が独立して動かせるのは開放的でいいですね

ボクもウォーキングくらいで使いたいですね